ガストロノミー ジョエルロブション【目黒区三田】

今日は恵比寿ガーデンプレイス傍にある、
一際目を惹く洋館が目印の「ガストロノミー ジョエルロブション」でランチです。


B1はパンや焼き菓子が買えるショップで、1Fはカジュアルなレストラン、2Fがレストランとバーラウンジ、
3Fはサロン(個室)という構成らしい。

以前恵比寿をブラついてた時に、要人貸切になってた三ツ星レストラン。
こっちもこないだの銀座ロオジエと一緒で、三ツ星載る前に予約しておいて良かったー!
期待に胸が膨らみまくりです。


テーブルは黒とシルバーのオブジェがキラリ


店内は黒とシャンパンゴールド。ゴールドと言っても、無闇やたらなゴージャス感はないので落ち着けます。


スワロフスキーのクリスタルが埋め込まれた、壁。
ちなみにシャンデリアはバカラだって。
ヒーエー

今日はランチコース¥8,000と¥12,000のコースをチョイス(税別・サービス別)
メニュー名は例の如く忘れてるのもあるのでご了承下さい。


まずはアミューズブーシュ(つきだし)で、かぼちゃと人参を使ったムースだったかな。


こっちは旦那サマのつきだし。カシスシャーベットが爽やか。


バゲットはまず、ロブションのスペシャリテというバゲットが1個出てきて、


これを食べ終わる頃にワゴンでガラガラガラ~とやってくる。


手前からバターデニッシュ、オリーブのフォカッチャ、アンチョビのクロワッサン


見切れてるのがミルクのパン、後ろが見たとおり栗のパン。
他にもローズのバゲット、レーズンとくるみのバゲット、etcございました。


私コースの前菜
ズワイ蟹 アヴォガドのフォンダンと共にテリーヌにし カルダモンの香る紅玉のピュレ 紅心大根のマリネを添えて

アヴォガドのフォンダンは口当たりがなめらかで何だか形容しがたい味。
手前左がりんごのピューレで甘め、右の赤いのが大根のマリネで、蟹の身が大根の間に挟んでた。


こっちが旦那サマの前菜
特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム
一口こっそり貰ったけど、生雲丹甘くてトロっとしててうめええええ!

というか、この前菜見た途端に、丸いぷらっちっくの容器だったので
「それガシャポンみたいだね」とつい言ってしまってました。


私コースの前菜二品目。
フランス産栗 なめらかなヴルーテにし、フォアグラのロワイヤルと共に スモークしたミルクムースを乗せて
スープです。すんごい甘くて濃くてデザートみたい。てかフォアグラおいしいい!
ただでさえ、建物とか室内のゴージャス感にヤラレ気味なのに、
このスープの美味しさに既に撃沈近い状態。
旦那サマに「やめろ」と言われたのに、皿に添えられてた飾りの栗にまで手をつけてしまいました。
でも栗にもちゃんと切り込み入ってて、ちゃんと茹でられてたので美味しく頂けました。


こちらは旦那サマの前菜二品目。
地鶏卵 香味パン粉をつけカリッと揚げ、季節の茸にのせ サレール、ヴィゴールハムを散らして
食べる前に刺さってるスポイトのソースを、ぶしゅっとしちゃうのです。
料理としてはまぁなんていうか揚げ卵、だったりするんでしょうけど
ソースが刺さってるという見た目だけでも一工夫あるからニクイのです。


私コースの魚料理
北海道産アンコウ ブールサレでムニエルにし ホウレン草のボルドー風ソテーと原木椎茸のクロメスキを添えて
メインのお魚料理は意外とあっさりしてて、食べやすい料理でした。
ソースを凝るというより、素材を生かしたお料理って感じ。


こちらは旦那サマコースのお魚料理。
料理名忘れちゃいました。レモングラスを使った白身魚のお料理だったと思うけど。


私コースの肉料理
自家製塩漬豚バラ肉 柔らかくプレゼしてからロースト フランス産茸のなんちゃら
正式な料理名は曖昧です。
やーらかく塩漬けされてる豚肉は、ベーコンに似たような味付けだったけど
お肉が嘘みたいにホロホロしててやーらかいし肉厚だし、茸類の風味も良くて美味しい。


こちらは旦那サマコース
仙台牛のなんちゃらかんちゃらっていう料理だったと思いますスイマセン。

お魚料理と一緒で、肉料理も素材を生かす事を優先してるんじゃないかなーと。
ソース類は至ってシンプルでベーシックな味付けで食べやすいし、素材の味もしっかり味わえます。
意外?と、奇をてらった感は無く、とても素直な料理だなぁって印象。


お口直し。ミントのシャーベットにフルーツのジュレっぽいの。
ほんとにお口直しできたー!て感じでサッパリ。


デザートは旦那サマも私も一緒で
ショコラのスフレ 洋梨のクーリに浮かべて エピス風味のアイスクリームと共に


ふわっふわスフレとフルーティな洋梨のソースって合うんだねー!みたいな。
スパイシーなアイスと一緒に食べるとまた違った風味が味わえました。
やばウマっす、なんじゃこれ。


食後の飲み物と、小菓子はショコラとマンゴーのムースかな?
ちなみに画像ではわからないけど、手前がムースで向こうがドリンク という位置で目の前に置かれます。
つまり、皿は縦な状態。何故に縦出しなのでしょうか。

もうね、
全部美味しかったし、「?」なお料理は一つもなかったのです。
店内の雰囲気もサービスも文句の言いようがない感じ。
そして帰り道は、くるみとレーズンのバゲットのオミヤゲも持たせてくれます。

ところで今日1Fは、ウェディングで貸切だったようです。
えー、ロブションでレストランウエディングとかすごい惹かれるんですけど!
でも、ここでウエディングしたら相当高そうだし、新郎新婦はどうせ食べれないだろうなぁ。
どうせなら食べる側になりたいなぁ。

レストランウエディングに相当心揺れる今日この頃。
お料理も雰囲気も大満足でした。

★★★

ごちそうさまでした。
TAG :
目黒区
プロフィール

Muka

Author:Muka
ご訪問ありがとうございます。
私的食日記となっております。
ブログ内の価格・料理名は
記憶頼りの為、ほぼ曖昧です。

ブログの詳細は
モグメモについて」をご参照下さい

好みで星も付けてたりします。
最高が★3つです

広告コメが凄まじいので
ブログのコメント欄は閉じてます。
何かあれば、↓のメールフォームにて
ご連絡頂ください。

カレンダー・月別アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ 月別アーカイブ
 
カテゴリー
食備忘録(直近30件)
地域別
子供同伴可でタグ増やしました
23区内は、あいうえお順
MoguMemo内検索
過去記事一覧

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私的リンク
FC2ブログランキング
更新モチベの糧に

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QR
このページのトップへ